ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月16日

シュラフインナーを作るの巻

タイトルの通り、作ってみました。

今月中に山小屋的バンガロー泊を試みるのですが、普通にまだ室内でも寒いですね。

寝袋は3シーズン用だけど、なんだか心許ないのでインナーを探してみたら
封筒型ってほとんど無いし・・・広幅なんてもってのほかって感じ。
でもフリース一枚あるだけでも絶対違うやんな!と色々頭をひねった結果

家にあるもので自作出来るではないか!

とひらめく。

使うものはお客さん用のつもりで未使用のままだったシングルの掛布団カバーと
コストコで買ったフリース掛け敷きカバーセットのボックスシーツの方。これまた未使用。
シュラフインナーを作るの巻

まずはボックスシーツのゴムを切り取って解体。
シュラフインナーを作るの巻


そして掛布団カバーの大きさに合わせて切り取る。どうせ縫ったらずれるからアバウトに。
掛布団カバーの頭が来る一辺も切り開いておく。
シュラフインナーを作るの巻


掛布団カバーの内側一面にくっつくようひたすら直線縫い
シュラフインナーを作るの巻
(サクサク縫ってるように見えるけどこの写真、布の合わせが間違ってた為やり直し)


出来上がりvv
頭位置に余った生地も縫い付けて、タオルとか入れたら枕がわりになります。
シュラフインナーを作るの巻


片側ファスナー付いてるから入りやすいし、
実はリバーシブルになってて表を内側にしたら夏も対応!

なかなかええもん出来て満足です。サイズも寝袋にぴったり!
フリースセットが入ってた袋に入れたの図。ここにあと湯たんぽ入れたら完璧だわー!
シュラフインナーを作るの巻






同じカテゴリー(道具)の記事画像
ええと…
小物たち
子供用チェア
ようやくクーラーボックス
雨の味方
またもやコストコにて。
同じカテゴリー(道具)の記事
 ええと… (2015-10-25 23:38)
 小物たち (2015-10-23 18:15)
 子供用チェア (2015-09-03 20:44)
 ようやくクーラーボックス (2015-08-21 18:12)
 雨の味方 (2015-08-14 07:47)
 またもやコストコにて。 (2015-06-09 22:44)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シュラフインナーを作るの巻
    コメント(0)